Day 25〜: Salvador, the city (まずは街について)

I felt like writing in Japanese today, so this is in JP – but will provide a English version shortly!

——————————————————–

Salvador 到着!ItacareからIlehusに車で南下し(1時間)、そこから飛行機で約40分。
サンバ、カポエラ、多くの音楽や黒人系文化の発祥の地であると言われるここに到着しました!
サルバドールはポルトガルが黒人貿易をしていた街で、今でもその黒人文化が色濃く残っていて黒人の割合は国で一番高いそう。ここで期待するのはブラジルのアフロ文化を感じ取ることと少し歴史を垣間見るところ。

また有名なのは、歴史的地区として有名なペロリーニョ地区。
世界で最もカラフルな街のランキングにも入ってくる、色鮮やで古風な建物たち
マイケルジャクソンがThey Don’t Care About Us のPVを取ったことでも有名。

ついて感激!本当に綺麗。建物自体も作りがかわいいし、色使いも優しいパステル系。

IMG_8517 IMG_8509

そして、今回、私たちの宿はなんと、そのど真ん中!!!
上の写真の向かい側の下の黄色と緑のビル!

IMG_8445

こんなとこに泊まれるなんて最高!しかもホステルで1泊1部屋(3〜4名用)90レアル(約30US$)ときたから感激!

ホステルからの景色はこんな感じ。

IMG_8528

こんな絶好のロケーションにテンションも上がり、街を楽しんでいます。
この地区の建造物は世界遺産にも登録されているため、管理されていて美しい。
特に宗教信仰の厚いエリアとされていて街のいたるところに教会が立つ。

IMG_8446  IMG_8588 IMG_8587 IMG_8500 IMG_8452

全部二つの塔が左右にあるのね。

その他のサルバドールはこんな感じで港になってます。

IMG_8572IMG_8574IMG_8577IMG_8579IMG_8576

ただこの可愛いペロリーニョ、サルバドールには裏の面が。

誰に聞いてもネットを見ても評判は「とにかく危険!だから気をつけて!出歩かないで!」と。この地区を歩いているだけでも通りに最低1名の警察官がいる。安心じゃん!と思うかもしれませんが、警察官が通りに1人いなければいけないほど危険ということです。

この地区以外は出ない。6時以降かカメラを出して歩かない。と厳しく街のガイドから言われ、地図にNG領域を❌をつけられました。観光客として安心して歩けるところが限られるんで、少し檻の中にいるようで少しテンションが下がります。
ただ、安全には変えられないので渋々この安全地区の中で過ごしています。

まー確かに一歩観光地を出ると結構こんなところもあって、ビビります。
道路の穴あき具合、半端ないです。

IMG_8584 IMG_8590IMG_8583
やばい、というよりは建物が古くてこの熱帯の気候と雨によって老朽化が進みやすく、補修するお金?技術がないというだけなのかもしれない。すごく素敵な歴史的建物のが多いのでそこは非常に残念です。老朽化しないようにどうにか日本の技術を使えないだろうか。。と思ったり。

ただ一つ良いことは、警察官がかっこいいいこと。

IMG_8662

ユニフォームでピシッとしてかつ姿勢も良く体格もがっちり。かつ私たちを守るためにいるんだから、それはカッコよく見えるよね。地元の人は基本短パンとヨレヨレのランニングかTシャツ、ビーサンなので、そのギャップが特にぐっとくるのかも?

でも基本、出かけるときはもちろんカバンは持っていかないし毎日手ぶらで出掛けてます。左右のブラにお金を分散させ、さらにズボンの中に腰ベルトをつけてお金をいれます。もし銃を突きつけられた場合の予行を頭の中で思い描いて。現金はいいとしてiphoneは取られるのはやなので極力出さないようにしてますが、警察官がいるところではバシバシ撮ってます。

取り合えずサルバトーレの街事情から。

*ついて4日が経ちましたが、地元の人の話を聞き、行動範囲も広くなってきました。❌の地区にも少しだけ足を伸ばして・・・ドキドキの毎日です。

まずは街について。音楽や体験についてはまた別ポストで!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s